スポンサーリンク

サブPCのSSD交換したらOS再インストールする羽目に

Windows

可愛いヤツめ

ここ最近、メインPCをi7 13700KFに替えたりゲーム用SSDを爆速に替えたりなんだりでメインPCばっかりアップグレードしていたのですが、横に置いてあるサブPCが拗ねました。

具体的にはサブPCのOSドライブで使っているSSDがおなくなりに(´;ω;`)ウゥゥ

 

ぱっと見で大丈夫そうだけど・・・ダメだった

サブPCの電源を入れて、OS起動がある程度落ち着いたと思ったらSSDの読み込みが100%に張り付いて動作が超絶もっさり。OS起動が落ち着いてSSDの読み込みが1%とかに落ち着いた・・と思ったら数分後から100%張り付きみたいな挙動です。

裏でアンチウイルスの検査でも動いてるのかな?って思ってたけど、アンチウイルスをOFFにしても一生100%張り付きで、数日間何度試しても100%に張り付いていて、なにやら挙動がおかしい。。

 

CrystalDiskInfoで健康度96%・・・うーん?

サブPCのOSはCrucial製SSD「BX500 CT480BX500SSD1」に入れています。SSDの健康状態をCrystalDiskInfoで確認してみたら、あららら・・?健康度96%となっていました。

サブPCを構築する際にケチって最廉価のBXシリーズにしたのですが、それがアカンかったのか・・・

相当昔から流用しまくってるPalit製の2.5インチSSDはピンピンしているんですがねぇ。
地味にPalit製のSSDというのはレアだと思います(弊者調べ)

 

新しいSSDも2.5インチ

本当はM.2 SSDにしたいんですけど、サブPCは廉価帯でB450なMicroATXマザーなのでPCIe3.0のM.2は1枚しか刺せない宿命(; ・`д・´)

既にM.2 SSDはゲーム用(主にARKサーバー用)にしているので、OSドライブは引き続き2.5インチのSSDを選びました。

あんしんとしんらいのCFD!!!バッファロー系列!!

WD Blueと迷ったけど、Amazonで当日配達&価格の安さで選びました☆(ゝω・)vキャピ

こんな見た目でサブPCです。

 

OSクローン

OSが入ってるSSDやらHDDを交換する時は、OSをクリーンインストールして環境を再構築したほうがいいんじゃないかという流派もあるんですけど、めんどくさいので今回はOSクローンで何とかすることにしました。
残念ながらCFD販売のSSDには専用クローンソフトはないようなので、適当にフリーソフトのOSクローンを使用しました。

なお、結果的にこの選択は無意味なものとなります。

 

クローンに時間かかりすぎ

新しいSSDをUSB3.0対応の外付ケーブルで繋いでクローンしてみたのですが、これがやたらと時間がかかるのなんの。SSDが壊れかけなのが原因なのかもしれませんが。

200MB/sぐらいでコピーしてくれればすぐ終わりそうなのに、なぜか数MB/sしかコピーされなかったりで、Crucial製SSD→CFD製SSDにドライブごとクローンするのに結局3時間ぐらいかかりました(´・ω・`)

なんかHDD時代を感じさせる遅さっすね。

 

クローン完了!!と思いきや

特に何もなくクローンできた!とWindowsを起動すると何かがおかしい。。。

右クリックを押すと必ずExplorerがフリーズする現象に見舞われました。これが何をやっても直らず、コマンドプロンプトを管理者モードで修復するためのプロぐらっむを起動したくても、右クリックが出来ないので管理者モードで起動できないトラップに見舞われてどうしようもなくなり・・・

OSクリーンインストールです。本当にありがとうございました。

 

OSクリーンインストールで痛恨のミス

メインPCでWindows10のインストール用USBメモリを作成してそこからOSをクリーンインストールしようとしたのですが、何故か新設したCFD製のSSDにインストールが出来ず・・・!!!

フォーマットしても何してもこのSSDにOSインストールできませんという事を連打され、イラっとしてディスクフォーマットをかけた先が「ゲームサーバー用M.2 SSD」

\(^o^)/おわた

結局、フォーマットしてキレイになった「ゲームサーバー用M.2 SSD」にOSインストールを試したら無事できました。マジキレそう。

 

というわけで、これまで数百時間かけて進めていたARKのサーバーデータが全て消失するという代償を支払い、無事サブPCは復旧しました(´;ω;`)

 

追加した2.5インチSSDの使い道

折角1TBのSSDを追加したわけなので、今度はこいつをゲームサーバー用SSDにすることにしました。ARKのサーバーファイルは1プロファイルで20~30GBも食うので。

 

なんでOSクリーンインストールできなかったのか

OSインストールする際は、基本的には先述の上記画面で一番上に表示されているSSDまたはHDDにインストールするのが普通のようで、複数枚のSSDを挿しているとうまくインストールができなかったりするようです。つまりOSクリーンインストールをする際は、余計なSSDやHDDを全て外しておけばいいってことですね。つらぽよ(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました