スポンサーリンク

MacBookProを久しぶりに起動したらネットにつながらなくなった件

Mac

マジで焦るからやめろください

久しぶりにMacBookPro(2018年購入)のアップデートするかぁと数か月ぶりに起動したらネットに繋がらなくてWTF!?!?!?!?!?しました。

MBPは最近ほとんど使っていないとはいえ、緊急時のお仕事予備マシンなのでまだまだ使いますんよ。壊れたらバックアップマシンがなくなるので精神衛生上よろしくありません。

5分ぐらい悩んで無事解決しましたので、インターネッツの海に備忘録として残しておきます。

 

原因

数か月ぶりに起動したため、完全にバッテリーが切れていた。
→MBP本体の日付時刻は過去日付の2023年11月で止まっていた。
→MacOSの設定で、日付情報はネットワーク経由で自動取得する設定にしていた。
→ネットワークで日付情報を自動取得する際にはSSL証明書による認証が必須(多分)
→過去日付なのでSSL認証ができない(多分)
→ネットワークに接続不可。
→ネットワークに接続不可なので日付情報が自動取得できない。

DEAD END\(^o^)/

 

対策

設定画面から時刻設定を手動に変更し、手動で現在日付を入力したところ無事復帰。諸々のアップデーターやらなにやらが動き出すので、時刻設定を自動に戻してターンエンド。

これ、PC初心者が同じ罠にハマったら原因わからなくて抜け出せなくね?と思った次第。まぁMBPをPC初心者が購入すること自体稀なので良いのかな?(よくはない)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました