スポンサーリンク

桔梗信玄プリンはいいぞ&アクセラスポーツで簡易車中泊体験

旅行(国内)

信玄プリン過激派

大型バイクを乗り回していたころから頻繁に通っている桔梗信玄餅工場テーマパーク。工場敷地内に併設されている直営店で、毎回バイクのサイドバッグ&シートバッグ&タンクバッグに入るだけ桔梗信玄プリンを買うほど信玄プリン大好きおじさんです。

世間一般に広く認知されている信玄餅の方も嫌いなわけではないのですが、わざわざ買ってまで食べようとは思わない程度です。一方、信玄プリンは毎秒食べていたいんです。

年末のお休み期間にどうしても食べたくなったので、朝イチで買いに行ってきました(´・ω・`)

なお、家を出発した時間は深夜2時30分。やる気の塊です(; ・`д・´)

結果的にアクセラスポーツ(BM2FS)で冬季簡易車中泊体験ドライブになりました。

 

深夜に出発したおじさんの末路

深夜2時30分過ぎに出発、首都高&中道自動車道を大型トラックにコバンザメ走行で一生走っていたのですが、談合坂SAに着いたのが午前4時前。

早すぎィッッ!!!!

桔梗屋工場に朝イチに行く人は、一般的に信玄餅詰め放題の整理券目当ての人がほとんどだと思いますが、僕は詰め放題に興味はなく通常価格の信玄プリンだけが目当てなので、9時開店に間に合えばいいんですよね。

談合坂SAで午前8時過ぎまで時間調整が必要になりました。

ちなみに深夜2時30分に家を出た理由は、高速料金が安くなるとかそんなものではなく、単に興奮して寝られなかっただけというやつです。心は子供( ˘ω˘ )

前に乗っていたダイハツネイキッド君では車中泊をしたことがあったのですが、アクセラスポーツに乗り換えてからはやってなかったんすよね。ちょうどいいので午前8時まで車内で休憩することにしました。

 

結論:アクセラスポーツで冬季の車中泊は出来るがややキツイ

寒さ対策で薄手のブランケット2枚、肘用のクッションを持ってきていましたので、アクセラスポーツ(BM2FFS)に乗り換えてから初の車中泊してみました。

身長174㎝ワイドボディのおじさんですが、左側のリアシートを倒せばなんとか斜めに横になれる感じでした。
車内に乗り込むときは右側の後部座席のドアから入って、靴を脱いで上がる感じでなんとかなりました。

ただ、厳密にはフルフラットではなく頭がつっかえるので、助手席を前にずらしたうえで、助手席と後部座席の間を何かで埋めないと綺麗に横になることは難しそうです。

ここがキツイ

・運転席から後部座席に移るのはちとキツイっす
・プライバシー担保するためにも全窓のシェードが欲しい
・当然普通車で断熱性はゴミなのでブランケット2枚は無理ゲー
・完全にフルフラットにはならず、若干ゴツゴツしてるのが地味に痛い
・助手席と後部座席の間に結構な隙間が出来る

冬季の車中泊で必要なものまとめ

・外気温に対応した寝袋
・クッションマット的なヤツ
・助手席と後部座席の間を何とか埋める
・後部座席のガラス+リアガラス用のシェード

 

午前6時位に寒さで目が覚めてどうしようもなくなったので、SA内の売店で朝飯食ったりなんだりで時間を潰しました。冬をなめてたぜ・・・

 

信玄プリン購入!!

午前9時の開店と同時に桔梗屋東治郎 一宮店に入ったところ、他のお客さんはゼロでした。店員さんも「え?」みたいな感じだったと思います。他のお客さんはアウトレットとか詰め放題に一直線ですからね。

今回は信玄プリンを12個購入しました。値段は1個250円位です。
https://www.kikyoushingenmochi.com/product/5/

 

個人的に気になっていたリキュールも購入

これ正式な商品名はなんていうんですかね。「桔梗屋信玄黒蜜きな粉」なのか「黒蜜ときな粉のリキュール」なのか、イマイチわからんです。1本2420円(税込)でした。

店員さんには「信玄餅のリキュール」と尋ねたら理解していただけたので、多分リキュールでも伝わると思います。

1点注意なのですが、リキュールについては桔梗屋東治郎 一宮店にはおいていないので注意です。
同工場敷地内にあるコンビニのほうで売っています。
多分、酒類販売の許可とかそのあたりが関係してるんですかねぇ知らんけど。

 

「信玄餅のリキュール」は、ある意味想像通りの味なので安心できます。牛乳で割るといい感じにおいしいです。正直カルーアミルクみたいな味ですよ。

ちなみに、割るときの牛乳はなるべく濃厚のほうが良いです。間違っても低脂肪牛乳とかで割らないように!!めっちゃまずくなるので(´・ω・`)

 

余談:燃費

普段の街乗りは10~13km/L程度で、圧倒的に燃費が悪いアクセラスポーツ君。

家を出る際の走行可能距離は700km表示でした(写真撮り忘れ)

午前6時の走行可能距離(談合坂SA下り)

100㎞弱走ったのに何故か走行可能距離が増えるという謎。異空間を走ったらしい。

 

午前12時前の走行可能距離(帰宅後)

TRIPにもある通り、260㎞走って残り684㎞表示です。

 

走行可能距離700㎞→260㎞走る→走行可能距離684㎞

 

700 – 260 = 684

 

うちゅうのほうそくがくずれた!!!

 

平均燃費

ほぼ高速走行とはいえ、リッター21.2km/Lという驚愕な結果となりました。
レーダーオートクルーズで法定速度+α設定にしたうえで、一生一定速度走行している大型トラックの後ろをくっついて走っただけでここまで燃費が壊れるとは思わなかったです。

ちなみにこれでも帰りに渋滞に1時間ほどハマってしまい燃費もかなり下がってしまいました。一番良い時で平均燃費は24㎞/L表示でしたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました