スポンサーリンク

CPUクーラーはやっぱり空冷だよな!!AK620ポチッた!!

Windows

それは突然やってきた

いつもの平日、いつも通り21時過ぎまでネットサーフィンを楽しんだ後、いつものメンバーでマイクラをプレイするべくクライアントを起動しようとしたら突如OSフリーズ。

だいたいこういうときは再起動したら治ると思ったら治らず。
電源不良、メモリ不良、グラボ不良、OS不良、セキュリティソフトの不具合など1つずつ潰しても原因がよくわからず。

「低スペック乙」と言われかねないが、これでも一応過剰スペックではあるのでスペック不足はありえない。

なんとなくCoreTempを起動してマイクラを起動したところ、起動した瞬間に100℃を突破して直後にフリーズしていることが発覚。

マイクラは起動時に数秒程度の間だけCPU稼働率が100%になるので、恐らくそのタイミングで冷却が追い付かずにマザーボードの制御でフリーズしているのだと判明。

まさかの原因

でもなぁ・・・水冷クーラーで熱暴走はありえんやろ?と思っていたころが私にもありました。

ポンプ死んでますがな(´・ω・`)

まぁ原因を簡単にまとめると、水冷ポンプが死亡しているのでベース部の銅部分だけでなんとか耐えていたが、CPU稼働率100%になった瞬間の発熱が捌ききれずにエラーになっていたということらしい。流石に購入してから半年なのでまさか水冷ポンプが死ぬなんて思ってもなかったぞ・・・?

冷却を極めしもの(嘘)


急遽押し入れからお古の空冷クーラーを引っ張り出してきましたが、まあコイツが冷えないんだわ。


PC自作界隈の人が見たら一発でわかる「あっ」って奴。ヒートパイプが直接CPUに接する形のクーラーは冷えません。実は冷えるのかなと思ってあえてクーラーマスターのMA620Pを買ったのですがやっぱり冷えなかったヨ・・・
一応普段使いなら使えなくもないんですけど、負荷がかかると一瞬で90℃弱まで上がるので冷却性能は控えめに言ってゴミ。折角なので新しいCPUクーラーを買う事にしました。

我空冷至上主義者

ヒートシンク万歳!!



DeepCoolのAK620です。壊れた水冷クーラーと同じメーカーを買うのはどうかと思ったんですが、ちょうどAmazonで安く売ってて買ってしまったんです。購入時6500円位かな。今は7000円超えてるけど。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09G2WR4DY?psc=1&ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_TS9HR3D1VVYD8BSW7F3T

圧倒的な取り付けやすさ


取り付けはめちゃイージーでしたね。装着が鬼難しいクーラーマスターと違ってとてもらくちん。

水冷クーラーの残骸


水冷クーラーについていた14㎝ファンは勿体ないのでケース上部に取り付けて煙突ファンにしてみました。このファンは意外と有能なので風量めっちゃあります。うるさいですが。

AK620の性能のほどは、まぁ冷えますよ。Core i9 9900KをOCCT30分まわして70℃いかないくらい。ファンの音も許容範囲内です。

もう二度と水冷クーラーは買わない。絶対にだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました