スポンサーリンク

焼きまつもドライブ

大型バイクを手放してから一度も遠出をしておらず遠出欲の高まりが発生してしまいました。

引きこもりには無縁なコロナちゃんが一瞬だけ下火になっていた7月上旬、せっかく車を買ったのに遠出をしないのは勿体ないということでちょこっとだけ遠出してきました。
目的地は石巻の井上物産店。焼きまつもを買うためです。


Google先生で”焼きまつも”を調べたら一番上に出てきたので・・・

焼きまつもは関東ではなかなか売ってないんですよね。埼玉近郊ではあまり目にすることはないのですが、父親の実家が岩手だったので東北地方に行く度に地元のスーパーで仕入れていました。
ここ最近はめっきり東北に行く機会もなくなり、最近焼きまつもを食べてないのでついでに買いに行くことにしたというのが正確な理由です。

まぁ焼きまつもはおいしいというよりは味噌汁に入れると独特な磯の香りが仄かに漂うのがメインで、ぶっちゃけ一部の中毒患者がガンギマリする程度なのでそこまで需要がないんだと思います。

なお、往復800㎞、日帰りです。


深夜4時までに浦和ICに入ると深夜割引が入るのでそれに間に合うように早めに家を・・と思いきや、深夜3時からきゅうりの浅漬けを漬け始めて結局家を出たのが3時40分過ぎ。
絶対に間に合わないと思ったけど、夜のワンツーツー(国道122号)は快速運転できたので3時57分に浦和ICのETCバーを通過しました。ギリギリ。


上河内SAに午前5時に到着。法定速度上限にオートクルーズをセットしてまったり走行してたのでバイクならもっと早く到着していたと思いますが、まぁ道中トイレ休憩しまくってますんで。


安達太良SAに午前6時30分に到着。ここで朝ご飯。ふざけた組み合わせの朝ご飯。


井上物産店に午前9時過ぎに到着。お目当ての焼きまつもを無事ゲットできました。ちなみに売り場に出ていた焼きまつもが6つだったので、奥から追加で2つ出してもらって合計8つ購入しました。合計7000円位?値段みてないっす。

そのままとんぼ返りで埼玉に帰還しました。帰りの道中の写真などは一切存在していません。眠気と戦うダークネスドライブでした。



走行距離は850㎞、燃費は13.4km/Lから14.7km/Lまで伸びました。一見すると伸びが悪いように見えますが、この車は10万km走ってるので母数がデカくてなかなか反映されないっぽいんですよね。
まだ軽油を入れていないので不明ですが、メーターの残量表示から推測するに今回のドライブの燃費は18㎞/Lくらいだと思います。

とまぁ焼きまつもを買ってきたわけですが、ぶっちゃけネット通販すれば送料数百円で届けてくれるんですよ。

わざわざ高速&ガソリン代20000円かけて買いに行かなくてもよいので、そう考えると宅配便は凄いということを再認識させられました(?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました