スポンサーリンク

M.2なSSDをどうにか増設してゲーム用SSDにしてみたの会

Windows

大変ありがたいことにここ最近はお仕事が忙しく、なかなかゲームをやる時間がないのですがついカッとなってポチってしまいました。ゲーム用M.2 SSDを追加してみました。

今使っている自作PCのマザーボードはAsrock Z390 Extreme4です。2280規格のSSDは2枚挿せますが、片方はSATAの遅い接続になりますので使用していません。また、既にOS起動用としてWD製のSSD(SN750)を挿していますので、クソ速MVMeなSSDはマザーボード上にはこれ以上増やすことが出来ません。

SATAはヤダヤダ!!NVMeの超速SSDが挿したい!!!

となると利用できそうなのはPCIEスロット。Asrock Z390 Extreme4はPCIEのx16スロットが3本とx1スロットが3本あります。現状で3スロット占有のデカいグラボとサウンドカードを1枚挿している関係で、物理的に最下段のPCIE x16がかろうじて空いているというレベル。

玄人志向 STANDARDシリーズ PCI-Express x4接続 M.2スロット増設インターフェースボード

今回購入したSSDは3000MB/s程度のPCIe 3.0対応なので、それに対応した程よくお安めの玄人志向のインターフェースボードを買ってみました。宗教上の理由で本当は玄人志向は嫌なんですけど、中華製品だったり品切れだったりで仕方なく・・・

キオクシア(KIOXIA) M.2 Type 2280 SSD 1TB EXCERIA SSD-CK1.0N3P/N

まぁこれくらいあればええやろということで。 購入時にちょうどセールをやってて安かったのもあります。

オウルテック M.2 2280 SSD用 ヒートシンク 熱伝導シート 固定用シリコンゴムセット

まぁぶっちゃけなんでもええやということで。

装着の儀

ヒートシンクの色が派手ですが、まぁどうせ最下段に設置してあまり見えないのでOK。

 

装着の図。赤いのはサウンドーカードで、その下に隠れるようにSSDがささっています。サウンドカードとSSD増設ボードの隙間はほっとんど無いですが接触はしていないのでギリセーフです。

それにしても埃がきたねぇな(´・ω・`)

※写真を撮った後に気づいたのですがGPUサポートステーが外れててグラボが微妙に垂れ下がっています。流石3スロ占有のRTX3080Ti君。急いで直しました。

 

ベンチマークの儀

ジサカーなのですぐCrystaldiskmarkを実行しちゃう。

ハヤスンギ!!!
ナウい最新SSDに比べたら遅いですけど、正直必要十分

 

ちゃんとPCIe 3.0 x4で認識!!

PCIEはマザーボードによってPCIEレーンを共有していたりなんだりで制限があったりしますが、特に問題なさそうです。グラボもサウンドカードも正常に認識しています。グラボ用

のベンチマークを実行して特にスコアに変化はありませんでした(キャプチャはめんどくさいので略)

 

あの激重7days to dieが!!!!

たまにふらっとソロで7D2Dをプレイするのですが、建物が密集するエリアではSATAのSSDだと読み込みでクッソ重くなるんですよね。それが無くなりましてスゲー快適になりました!!!

Steamさんにはインストールしたゲームの保存先を自由に移動できる機能があるのが本当に楽でいいですね。一度インストールしたらドライブの移動ができずに原則再インスコになるという古の考え方だったので地味に感動しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました