スポンサーリンク

ブループロトコル、うーん(´・ω・`)引退!

待望の国産MMO(仮称)の期待度は予想以上に高かったけど・・・

MMO(笑)ってバカにされがちかと思いきや、サービス開始時に同接20万を記録したりなんだかんだジャパニーズおじさん達に人気が出たアニメ調ネトゲのブループロトコルさん。

プレイを続けるごとにストレスが加算されていく謎現象が起こっていて、結局プレイしなくなってしまいました。Lv40手前位。

ホンマに早く対策しないと手遅れになりますぞ。ガンエボのように。

以下はオッサンの戯言です。ブルプロをプレイしなくなってから結構経つので、もしかしたら今では解消されてる事象があるかもですね。

 

ちなみに無限クエストお使いゲーなのはMMOなら宿命みたいなものなので、それ自体は問題ないと判断しています。

武器の種類、少なくね?

開始間もないとはいえ、武器の種類があまりに少なすぎる気が。Lv帯毎にだいたい持ってる武器が全員同じになるのはちょっとレパートリー的にねぇ。
それも最初から全属性武器が作れるわけではなく、ちょっとずつ開放されていき、各レベル毎に異なる属性の武器が作れるシステムなのはちょっとどうかなと。

せめて、一番弱い各レベル帯でそれぞれの属性+無属性の武器をはじめから用意しておくべきだったのでは?

やっぱりいろんな武器の中からコレだ!という武器を使いたいものです。

 

Eイマジンじゃなくてフツーに防具で良かったのでは?

このゲームはP2Wにしないと運営が言っているようで、それ自体は運営の方針としてそうするなら問題ないんですよ。

ただ、そうなると広く浅く課金して貰わないといけないと思うんですが、、、重要な課金要素であるガシャポンのアタリ排出率とハズレのゴミ具合が突き抜けすぎてて、大富豪やVtuberや配信者以外は回すのを躊躇う出来だし、そもそも魅力のある衣服がない=回す価値が無いという致命的な欠陥を抱えています。

であれば、Eイマジンはアクセサリ枠で実装した上で、普通に防具を全身5部位にわけて、
・ガシャポンで限定防具の全身セットが天井3万位で出ます(デザイン良)
・常設の課金防具の全身セットが店売りで売っています(デザインちょい良)
・通常防具はクエストやMobドロップで入手可能です(デザインちょいダサ)
・ゲーム内通貨の店売り品でも頑張れば最高性能になります(デザイン基本ゴミ)
にすればよかったんでは?と思ったり。まぁ完全にFantasyEarthZeroなんですがね。

個人的にFEZはガチャシステム自体はかなり良心的だったと思っているので、流石にマルパクリしろとは思わないのですが、、、、、流石にブルプロのガシャポンを回そうとは1ミリも思わなかったっすね。

ガンエボといいブルプロといい、バンナムのネトゲーは「じゃぶじゃぶ課金したくなるような何か」が欠けてる感じがすごいんですよね。

 

なんでトレード/マーケットシステムないん・・・?

MMOじゃないって豪語してるからか知りませんがトレードシステムがないんですよね。これ致命的だと思うんですけど。

廃人は適当に拾ったお古を市場に流して金策できて、新参者は高レベル帯のドロップ武器防具を購入してクエストを楽にする。という一つの流れができるんですがねぇ。

要らない武器防具のやりとりこそ廃人&重課金戦士とエンジョイ勢&新規の交流が行われるんじゃないかなぁと。知らんけど。

 

クライアント落ちたりなんだりエラーが起こりまくるんだが

アドベンチャーボードを開く→予期せぬエラー
始まりの塔ラスト1階→クライアントクラッシュ
イマジンおじさんに話しかける→一生無言で進行不可

すみませんがこれオープンβでしたっけ?正式サービスですよね??

 

PTプレイがほぼ必須の癖に別CHに飛ばされる糞仕様

個人的にこれが一番イライラが加速しました。

このゲームがどういう仕様かはわかりませんが、サーバーではなくCHという概念のほうが強いと認識しています。
例えば複数人でPTを組んだ場合、組んでいる間は全員が同一CHに固定されるという仕様にするべきだと思うのですが、このゲームはなぜかPTでもCHが別れることがあります。マップ移動するだけとかでもCHが別になります。
まぁ最悪CHが別れていてもクエストやミッションがクリアできるならいいんですよ。でもですね、CHを揃えないとクエストもミッションがクリアできないので、だれかのCHにわざわざ合流しにいかなきゃいけない。でも合流ボタンの位置がUIの奥底なので押すのがだるい。というストレスがえげつないです。

これ、他の人は気にならないんですかねぇ?僕は凄い気になっていまいました。

 

複数人でやるミッション系の職構成マッチングがアレ

XX追加調査系で6人マッチング(しかも割と早目に)したと思ったら、弓5人でキャスターが僕だけという謎のPTを組まされました。これ多分職構成を考慮したマッチングをしてないですよね?

なんでキャスター職なのに敵の真ん中で回復剤飲みながら足元に氷像落とししなきゃいけないん・・・?

 

【原因不明】冒険者ランク6昇格試験の挙動

これはゲームの仕様の可能性もありますが、スペルキャスターで冒険者ランク6への昇格試験挑んだららクソだるい現象に見舞われました。

・範囲系の魔法(氷像落としやウルト)を発動すると、マウスで指定した場所は全て無視されて即座に自分の足元にターゲットが自動遷移し発動します。
・その際、カメラも自分の真上に自動的に移動します。
・単体系の魔法や通常攻撃は普通に発射されます。

つまり、氷像落としをしようとすると毎回自分の足元に氷像が落とされて、かつカメラが強制的に上部視点になるので、敵を見ながら回避を・・・とか考えてても強制視点移動で引きはがされます。

言われた通りに麻痺耐性と雷耐性?のEイマジンは装着していきましたけど、上記の事象は本当に意味不明でキレ散らかして初見は〇にました。まぁ2回目は普通にクリアできましたけども。。

 

砂漠ちほーのフィールド読み込み回数がうざすぎる

高い崖が立ち並んでいてユーザーが移動できる面積が少ないからか知りませんが、ちょっと移動しようと思うと複数回のフィールド読み込みを強いられます。読み込み時間がかからないならいいんですけど、1回のフィールド読み込みで10~20秒程度かかるのですっげーストレスが発生します。

 

アドベンチャーボードは要らんと思う

今の内容なら通常クエストに全部統合すればええやん。としか思えなかったです。

 

ホンマに頼んますよなんでもするんで(なんでもするとは言っていない

海外のバタ臭いキャラのネトゲはやりたくないし、令和最新版の新規ネトゲでアニメ調のMMOとか期待せざるをえない!と僕は思っていました。

蓋を開けてみたらなんとも薄味で適当なネトゲだなぁって印象です。素材自体は悪くないと思うけど、なんか細かいところが無限にダメな感じがするのですよ。

これマジで9年間熟成させて作ったの?途中で腐ったんでは?ベンチマークとなるオンラインゲームなんて無限にあるやんけ。FEZしかりFF14しかり。

というわけで、ブルプロさんは引退しました。もし劇的にリニューアルしたらまたプレイしますかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました