スポンサーリンク

Cities Skylinesで20万人以上の都市を楽々しばくにはどのくらいのPC環境がいるんやろ

Windows

最近謎にハマってるCities Skylines

古の時代に購入していた街づくりゲーのCities Skylines、ちょこちょこプレイしては離れてを繰り返していましたが、ここ最近、また街づくりが楽しくてプレイしています。
7 days to dieのVer2.6のプレイ中にハマってしまい・・・

実は続編のCities SkylinesⅡも購入済みです。初代シィティスカで欲しかった機能(電柱と水道管が道路経由、立体道路、歩道橋など)が入っているのはうれしいんですが、なんとなくサクサク感は初代のほうが好きなんですよねえ。

自力20万人オーバーは達成したので

信号機のMod以外は全部デフォルト状態で20万人突破

問題はあるけど、なんとか自力かつほぼバニラ状態(信号などを操作する交通用Modのみ)で20万人都市は作れたので、味変として「資金無限」「全MAP開放」のModを入れて、ゴリゴリ交通網を整備して快適街づくりをしてみることにしました。

「資金無限Mod」「全MAP開放Mod」の効果は凄くて、あえて余裕を持たせた区画を作って、ちょっと渋滞が起きたら敷地を気にせずにバイパスを作りまくることで回避可能です。また、資金繰りを気にせずに一気に拡張できる=一時停止でインフラを全部整えてから開発できるので、スゲー楽々20万人を達成できます。

が、どうみても気になる事象が発生してきました。

ちなみに、ゲーム自体は常時3倍速度モードでプレイしています。

PCスペック

令和最新版環境のゴリゴリのハイエンドではないですが、ミドル以上~ハイ寄りの構成だと思っている次第です。少なくとも10年前のゲームであることを考えたらハイエンド域にいると思います。

CPU:Core i7 13700KF@最大253W動作(360mm簡易水冷)
GPU:RTX 3080 Ti(VRAM 12GB)
メモリ:64GB(DDR4 3600 16GBx4)
ゲーム用ストレージ:Nextrage M.2 SSD 1TB(Gen4)
モニタ:4K120Hz

プレイ自体はサクサクだけど

資金無限だとあんなに大変だった20万人が軽く達成できます

比較的新しいIntel13世代のCPU、そこそこハイエンド帯のGPUなので、コア数やVRAMの暴力もあって通常プレイで操作自体は特に重さを感じません。画面が突っかかったり、移動でストレスがあったりなどはありません。

が、よく見てみると明らかに問題が出ています。

道を走る車の速度がどんどん遅くなる・・・?

人口10万人に到達するまでは全然気になりませんでした。

10万人を超えてきてから、道路を走る車の速度が明らかに遅くなっています。それまで高速はスイスイ爆走していた車も、街中を走るくらいの速度しか出ていないように見えます。

もちろん交通渋滞が起こっている場所ではなく、ガラガラの高速ですら全然速度が出ていません。たまにすかしっぺのようにクソ速い車がいます。

車の速度も一定ではなく、なんだかガクガクしている予感。

車1台1台をCPUで演算させているようなので、もしかするとCPUの処理が追い付いていない?と思いつつタスクマネージャーを見ても50%前後なんですよね。

とはいえ、古いゲームの癖に13700KFを5GHz・50%近く使っている時点で十分高負荷ですけどね。

見た目上はCPUにはまだ余裕があるので、ハード的・ソフト的にボトルネックが発生しているのですかね。

ちなGPUの使用率もなかなかエグイ。10年前のゲームでVRAMを10GB、GPU自体も50%も使っています。

建物が生えてくる時の工事が遅い

シティスカ民にとって至福の時間「新規区画に建物がタケノコのように生えてくる」ですが、10万人以下とそれ以上で速度が全然違うような気がします。

20万人を超えると、工事開始から建物が建ち終わるまでが明らかに遅いです。

等倍モードにするといいらしいが

このゲームは発売当初から重いことで知られていますので、重さを解消する方法もいろいろネットに出ています。

  •  Modを外す
  • ゲームスピードを等倍にする
  • 高性能なPCに替える

ゲームスピードを3倍にすると、それだけCPUに負荷がかかるので下げると良いらしいのですが、3倍モードで慣れてしまった身からすると等倍モードは遅すぎるんすよね。。

20万人越えの状態で私のPC環境だと、体感としてゲームスピードは3倍<等倍=2倍モードです。

2倍モードにするとそこそこ綺麗に車が流れてくれますが、等倍モードと一緒なんすよね。なので、事実上で3倍モードが一番遅く、等倍と2倍が同一です。

3倍モードでも操作自体は快適でマップ移動もサクサク動作、車の速度や建物の生えてくる速度のみ遅いって状態なので、単にタケノコのように生えてくる建物の建造や、車の移動速度の処理のみが遅くなっている印象です。

令和最新版PCなら20万人都市以上を軽々さばけるのか?

単なる個人的興味としてですが、2026年現在において、どれくらいのPC環境なら20万人以上で3倍モード使用でも車の速度が一切低下せずにヌルサクプレイできるんだろうと気になります。

プログラム的なボトルネックなら、マシンスペックを上げても効果は薄いと思いますけど、

Core i9/Ryzen9最上位、RTX5090、OCメモリ64GB、Gen5のM.2 SSD

あたりを組めばマシになるのかしら。おじさん興味があります(組む金があるとは言っていない)

今度はシティスカ2で20万人都市でもやってみますかねぇ。さらに重いっぽいですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました