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ガンエボさんは何故おなくなりになってしまったのか

2023年7月20日追記:サービス終了の案内がありましたね・・・( ノД`)シクシク…

https://gundamevolution.jp/news/245

 

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やたらこの記事が見られていますが、以下は2022年11月末時点の内容なので、今の令和5年最新版ガンエボの内容は含んでいません。
「え?今はその機能あるじゃん」みたいな内容ばっかりですが、なんか一度離れたらもういいかなって気持ちになってしまい結局プレイしていません。

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ちょっと前まで国産FPSゲーとして覇権になる可能性が微レ存だったガンダムエボリューション、通称ガンエボをプレイしていましたが、キレ散らかして辞めてしまいました。プレイ時間は多分20時間位かな。レベル40いかないくらい。もうおなかいっぱいになったんでアンインストールしました。

今までも辞めてきたネトゲは多数あるんですけど、なんとなくそれらとはちょっと特性が違うなぁと思ったので、良い点とダメだった点を少し纏めてみました。

 

ちなみに以下は2022年11月初頭位までの話なので、今は違うかもしれませんがもうやってないのでわかりません。また、あくまで個人の感想です。もっとやりこんでる人の意見とは違うかもしれませんがご了承ください。

個人的によいと思った点

・気軽にプレイ出来る
・ガンダムを知らない層の入りとしては良いと思う
・(課金機体が開放されるまでは)そこそこバランスは良く、FPSやってる感あって楽しい。
・(格闘機体がいなければ)そこそこやってて楽しいFPSの試合になる事が多い。
・全体的なゲーム要素としては別にそこまで悪くはないと思う(ただし企業側がどうやってマネタイズするか問題は別)
・試合履歴からお手軽に通報できるシステムは大変良い。

 

個人的にダメだった要素

〇〇がダメだから辞めた!という単一の理由ではなく、複数の理由が絡み合った結果で辞めようと思ったんですよね。以下、辞めるに至った理由の強い順です。

①FPSゲーといいつつ、実際は格闘近接ゲー

これが一番でかいですね。現在存在するMAPはどこも比較的狭いマップで、どこいっても格闘機体が近接ブンブンしてスタンブンブンするだけのゲーム展開、これがあまりに面白くなさすぎるんですよ。面白いと思う人もいるとは思いますが、自分はしょーもなって気持ちになります。
本来、格闘機は近づかないと弱いというコンセプトだと思うのですが、ルールやMAPの都合上、射撃機が強制的に格闘機に近づいて戦闘に持ち込まざるを得ない場面が多く発生するので、必然的に格闘機の有利。しかも格闘機のエクシア君には距離減衰無しの通常攻撃があったりする謎優遇。とおもったら射撃機体はバリバリの距離減衰あり(ドムは除く。追記:そういえば髭さんと砂さんも持ってましたね。存在を忘れていました)。FPSってなんだっけ。

正面から格闘機体が常時同時に3体攻めてきて何もできずに一生〇されるのを繰り返されるマッチにあたって嫌になってアンインストールフィニッシュしました。銃を打たせてくれ・・・

ちなみに、課金機体開放前の無料機体だけのときは比較的楽しかったのは事実ですよ。バルバトス君はいたけど空気だったし、基本的には盾役のサザビーが前で目立ちつつ、お互い銃撃するという正統派のFPSだったんで。

➁エクシア君、もしかして運営と寝た?

オンゲーの世界で機体バランスが完璧というものが存在しないのは理解していて、多少バランスが悪くてもゲームが面白ければどうってことないのも理解しています。でもですね、エクシア君だけはあからさまに強すぎでは?と思っちゃいます。
射撃機体が喉から手が出るほど欲しがる距離減衰無し&リロード無しの高火力通常攻撃を格闘機なのに持っていて、ヒットボックスがクソ小さくてステップ実質5回持ちなのでまぁ攻撃が当てづらくて、歩くだけで頭が動くからHSも狙いにくい。という問題点が未だにナーフすらされないのは流石にどうかと。一応ステップ実質5回は多少ナーフされたとはいえ、多少ですよ。本質は変わってないんで、結局どこいってもエクシアがシュンシュンするだけのゲームですよ。HPが800機体なので落ちやすいといえば落ちやすいですけど、他の機体と比較して明らかに強キャラです。
何が問題かというと、相手している側が非常につまらないという点。シュンシュン動く的に当たらない射撃を打つ行為自体がしょーもないと感じてしまいます。

課金機体だけど無課金でも開放できるとか、そんなに強いと思ってるなら使えばいいじゃんとか、ドムだとタイマンで比較的倒せるとか、複数でフォーカス合わせたら倒せるとか、そんなの分かってるんです。ただただ不快でしょーもなってなることが多いのが問題だと思います。

➂運営のやる気のNASA

これがサービス開始10年経過のゲームならまだわかるんですよ。(11月頭の時点で)まだ2022年9月末開始で1か月ぐらいしか経ってないのに、情報更新の頻度が非常に少ないです。ゲーム内のイベントもほぼ皆無で、そもそも不具合とかマッチングの不具合とかリアルタイムでいろいろ発生しているのにも関わらず。
イベントとか開発状況とかお知らせとかさ、いろいろあるでしょうよと。11月中旬くらいから少ないながら情報更新告知が発生するようになりましたけど、サービス開始後の今の時期に人口を増やしたいなら今の情報更新数の数倍は必要ですよマジで。プレイヤー側からするとやる気ないのかなって思っちゃいました。

そもそもリリース直後の週末や10月の3連休付近でなんも情報更新も告知もなかった事から不穏な空気はしていましたけども。アニメとのタイアップでアイテム配布はあったものの、それ以外でゲーム内イベントゼロ。流石にやる気なさ過ぎでしょw
折角、今ちょうど流行っているガンダムアニメがあるんだから、リリース記念&アニメ放映記念でログイン日数または試合数や戦績で限定アイテムゲット!とか、アニメの世界を取り込んだ期間限定MAP追加!みたいな期間限定イベントを実施すればよかったのでは?と思ったり。少なくとも期間限定に弱い日本人はそれだけでプレイする人は多いんじゃないですかね。知らんけど。

オフライン大会?クソほどどうでもええわ。って思ってる人のほうが多いんじゃないでしょうか。

④課金機体を試したいが練習モードで使えない

課金して機体アンロックしようかな、でもどの機体が自分にあってるかわからないからとりあえずお試しで使ってみたいな。→運営「うるせえ全部買ってから考えろ。周りが使ってるのを見て考えろ」
という仕組みです。練習モードで課金機体が使えないのはなんで?

⑤Lv1からランクマッチ開放までのカジュアルマッチが苦行

これは後述の理由も混ざってるのですが、カジュアルマッチが闇鍋ごちゃまぜなので練習もクソもない試合が多数混ざります。大勝するか大負けするかの2択みたいな。負け戦の中でも相手の上手い人の動きを真似すればよいという話もありますが、リスポンエリアから出たら即死するマッチで初心者は何を学べばいいのか教えてもらってもいいですか?という状況が結構頻発しておきていました。

⑥FPS上限120を維持できない謎クライアント

Core i9 9900K、RTX3080Ti、メモリ64GB、SSD、光回線上下500Mbps、このスペックでいくつかの設定を低または中にしても試合中に120FPSを割って90位まで落ちることがあります。重いゲームなんですかね。。

⑦夜間のサーバーラグが頻発する

個人的にはドムと射ザクが好きで良く使っていたのですが、射ザクで背後から奇襲をかけた時に左クリックで弾が出ず、10回くらい左クリックしてようやく弾が出始めたけど既に時すでに遅し、みたいな事が結構ありました。1度や2度じゃなく、もう数えきれないほど。それが発生するときはなんだかプレイ自体が重く、PTでプレイしてるとPTメンバーも同様に弾が出ないと話をしていたので、多分サーバー側の問題だと思います。eスポーツ目指してるのにこんなクリティカルなバグはダメやろが・・・

⑧メンテで弾詰まりバグを直したというけど直ってない

サービス開始直後から発生していた弾詰まりバグ、1回目のアップデートで解消しました的な内容で公式サイトに載っていましたが、治っとらんぞ。普通に発生してやがります。eスポーツ目指してるのに(略

⑨君本当にLv一桁??

Lv一桁なのにアッシマーが対面で半ステップを駆使&レレレ撃ち合いながら焼夷弾で的確に退路を潰して2キルして飛んで帰っていってる最中に空中から銃撃で1キルというように、明らかにこのゲームやりこんでるだろというPSの人を結構見かけました。あとで調べたら、どうやらニュータイプやら高ランクまで行った人達のスマーフが流行っているとの事でなるほどねと。もし相手側に初心者がいたら辞めたくなりますよ。単純に楽しくないゲームをやる理由なんてないですからね。

そもそもなぜ高ランク帯がスマーフをするのか?

適当にゆーちゅーぶを見てたら理由を語ってるニュータイプの人がいました。
曰く「過疎化が進み、高ランク帯に行くとマッチしづらくなる、マッチしても格差不利マッチに放り込まれ、そこで負けるととんでもなくポイント減算され、戻すためには2勝しないといけない。そもそもマッチしたとしても退出者がでまくってマッチ自体が成立しない。以上の事から高ランクを続ける意味もないからサブ垢を作って比較的人口の多い低ランク帯で遊ぶ人が続出。そこで初狩りが発生する。」との事でした。

⑩クライアントが強制終了したと思ったらペナルティ発生

このゲームをインストールしてカジュアルマッチで初めてプレイしたとき、画面配信で知り合いに見てもらいながらプレイしていたんですよ。結構接戦で、3ラウンド目これ頑張れば勝てるよ!という場面でクライアントが突如終了、急いで戻ろうとしたら「復帰不可&退出ペナルティ」
なんでやねんwwwwwwwwwwwwwww1戦目からクソゲーの洗礼を受けたんだがwww
発生頻度はそこまで多くなくて、理不尽ペナルティ発生はトータルで3回だけでしたが、十分イライラの原因になります。ゲームとしてダメだろ・・・せめて復帰させてくれ・・・

⑪アップデートで壊れるクライアント

10月下旬にサービス開始後初めてのアップデート(!?)が行われて、18GBものアップデートファイル(!?)をせっせとインストールしたのですが、無事クライアントが起動しなくなりました。
結局、新規インストールで追加18GBありがとうございました。
いやそもそもアップデートなのに本体サイズと同サイズを新規ダウンロードさせるなよ・・・開発部門さん、差分管理の概念をご存じですか・・・???

 

以上の点を総合的に判断し、ガンエボはやらなくていいかなという判断に至った次第です。

今もまだガンエボをプレイしている人はこれらのマイナス要素を気にしない人らが残っているので問題ないんでしょうけど、既に結果として大多数がゲームから離れて過疎っているという揺るぎない事実があります。

今の環境が嫌な人がゲームから離れて過疎って限界集落化し、最後は一定の人数を保ちつつもプレイヤー民度の問題でゲームとして成り立たないような状態になる、というネットゲームをやっていたことがあるのでよくわかりますよ。ファンタジーアースゼロってゲームなんですけどね(´_ゝ`)

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