スポンサーリンク

ダイソー&タミヤ夢の協演

未分類

良い子はマネしないでね!

多分ミニ四駆愛好家から怒られそうな行為だけど、やってみたかったんだ(´・ω・`)すまない

ダイソーで300円で売っているパチ四駆ことポケットカーですが、なにやらミニ四駆と互換性があるとかないとか騒がれていたので実際に試してみました。

先日組み立てた赤色ではなく、今回は青色のほうを組み立ててみました。

とりあえず開封して組み立てたけど・・・

なんか意外とそれっぽくなってワロタwww

モーターは適当に余っていたアトミックチューン、タイヤは適当に余っていたY字ホイール&ローハイトタイヤを装着。他、適当に余っていた低摩擦プラローラーと弓ステー、リアはFRPステーが品切れしていたのでMSシャーシの純正品を適当につけてみました。サイズ感ばっちりフィット!!

 

特になにも調整せずに弓ステーをポン付けしたら、フロント側の角度がエグくてなかなか戦闘力高い仕上がりになりました。

 

いざ実走・・・意外と走るぞこいつ

とりあえずシェイクダウンでオーバルホームコースを走らせてみましたが、これがなかなか普通に走ってくれます。タミヤ製の素組みノーマル車体より余裕で速いです。が、そこそこ適当に組んでるのでコースアウトしてしまうことが結構あるので煮詰める必要があります。

 

なんか異音が・・・

これ原因がわからんのですが、付属のモーター以外の高出力モーターに交換するとギア鳴りというか謎の異音がめちゃうるさいです。試しにウルトラダッシュモーターに変えてみたらとんでもない爆音で断念しました。なんなんだろ・・クリアランスの問題??
ちなみに赤色マシンと同様に、今回組み立てた青色マシンのほうもプロペラシャフト設置部分のシャーシ成型がゴミでギアが回転しないという状態になっていました。生産ロッドの問題だと思うので、大丈夫な奴は大丈夫なのかもしれませんね。

 

なんかステッカー2枚入ってた

「パーツは多く入っていることがあります」との事ですが、ステッカーが2枚入ってたのは草。いらないっす(´_ゝ`)

今回はパーツをケチったので貧相な出来になりましたけどミニ四駆の各パーツと互換性がありまくるので、結構本気で改造したらスーパーⅡシャーシと同程度の走りを見せてくれるような予感がします。いやまぁだったらスーパーⅡシャーシで改造しますけどね・・・余ってますし、なんたってボディがダサすぎるんで・・・

勿論、ダイソーのポケットカーはタミヤ正規品ではないので、タミヤのコースで走らせる行為は自己責任になります。お店で走らせるならちゃんと許可を取って走らせましょうね。僕は走らせる予定はありません(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました