スポンサーリンク

ミニ四駆ブーム到来

ミニ四駆

なつかしのミニ四駆ブーム@199x年

今は昔、おじさんが小学生の頃にミニ四駆ブームが起こりました。

当時は近所の友達5人ぐらいで集まってワーワー楽しんでた記憶があります。

しかし、同時並行でブームになっていたポケモンとデジモンという超つよつよコンテンツの前にミニ四駆ブームは小学生の間で徐々に下火になっていき、中学に上がる頃にはミニ四駆一式がどこに行ったのかわからなくなっていた程度には興味を失っていました。

その後、プレイステーションにハマり、ネトゲにハマり、パソコンにハマり、バイクにハマり、車に手を出し・・・順調におっさん趣味の階段を駆け上がってきて、とうとうミニ四駆に再度手を出してしまいました!!!!!(正確には数年前から観賞用途で何度か車体は買ってましたが)

コース買っちった


・ミニ四駆限定シリーズ オーバルホーム立体レーンチェンジ (トリコロール)
・ミニ四駆特別販売 オーバルホームサーキット 立体レーンチェンジタイプ (ライトグリーン/ブルー)
の2つです。
今のマンションが2DKなんですが、パソコン部屋と寝室で1部屋ずつ使ってしまっているのでダイニングにコースをおいています。
家庭用ミニ四駆コースとして定番のJCJCは6畳丸々埋めると聞いてチキってしまいオーバルホームを1つ買ったけど、短すぎたので結局追加購入してしまったやつ(´・ω・)


オーバルホームの欠点として、ちょっとでもマシンが速くなると秒で飛び出してマグナムトルネードをキメてしまうんです(´・ω・)
こういう制限のあるコースを問題なく走れるようにカスタマイズするのが楽しみだと思って、対策として色々マシンをカスタマイズして楽しんでいたのですが、、、ブレーキを超強めにする以外ではやはりどうやっても立体交差セクションでぶっ飛んでしまうことがわかったので、出口にアルミ製のマウスパッドを貼り付けて飛び出し防止にしています。ついでに着地の衝撃が結構うるさくて樹脂が削れるのでゴムマットを敷いています。
鬼ブレーキカスタムするくらいならノーマルモーター無改造でええやんってなっておじさんの心が折れてしまうので・・・


一応立体交差セクションには飛び出し防止用の蓋がついているのですが、マシンがぶっ飛びまくるのでもうこの有様です。傷だらけ。
モーターをトルクチューンに変えただけでも蓋にぶつかりまくるんで諦めました。

所持マシン集合

全台


子供の頃はおもちゃ屋に行きたいと駄々をこねてちょっとずつ買ってもらった記憶がありますが、もう大人なので躊躇しない!!!!!!(アマゾン無限ポチり編)

くまモン号


最近のミニ四駆はタイアップ的な小型人形が乗ってるタイプが結構あるんですよね。可愛いのでついつい買っちゃいます。
ちなみに、大人パワーを使ってHGローハイト用ディープリムアルミホイールを履かせてゴリゴリマッスルくまモン号になっています。ホイール4本で1400円って子供の頃じゃまず買ってもらえなかった奴だぞ(´`ω´`)

ブロッケンG プレミアム


個人的にミニ四駆で一番好きなのがブロッケンGなんです。このフロントモーター&ずんぐりむっくり&低重心っぽい見た目でゴツゴツした感じが男の子スイッチ入っちゃう造形で堪らないです。
数年前にネットでたまたま新発売の記事を見つけて衝動買いしてしまったブロッケンGプレミアムのブラックスペシャル。確か900円ぐらいでAmazonでポチった記憶。いやぁマジでかっこいいよスケルトンだし。
予備でもう2台くらい欲しいんだけど、、、今買おうと思ったら転売ヤーから6倍近い値段で買わなきゃいけないんだよね。。。もう生産してないっぽいし(´;ω;`)ウッ


ブロッケンGにもアルミホイールを履かせてリアルにクソ重いマッシーンに改造しています。これがなぜか意外と速くて所持してるマシンの中で一番ラップタイムが速い謎。

その他のマシン達

おっさんになる過程で新発売のシャーシだらけになっていて、親の顔をより眺めていた緑色パーツのスーパー1シャーシとかSFMシャーシとかは絶滅したらしい。というわけで、シャーシごとの特性などを学ぶために今主流のシャーシのマシンを一通り買ってそれぞれ弄って勉強していっています。両軸モーターのミニ四駆はあえて手を出さずに片軸モーターのミニ四駆でまずは遊んでいます。ただ1つだけ、ちょっと古いスーパーXシャーシは勉強というより思い出補正で組み立てています。実家に帰った時、押し入れに古びたスーパーXシャーシ単体が転がっていたので(というかボディどこいったん・・・)、とりあえず復旧させたんですが経年劣化で実用に耐えられなかったので、新たにスーパーXシャーシ単体を買ってきてダッシュ1号エンペラーのカウルを載せています。

お宝

ブロッケンG(旧)


実はSFMなブロッケンG、ブロッケンGブラックスペシャルも持っています。2017年ごろに無性に欲しくなってAmazonで買ってしまった奴です。当時は確か600円くらいかな?今だと転売ヤー価格で5000円で取引されてます。これも予備でもう2台くらい買っておけばよかった(´;ω;`)ウッ


SUPER FMですよクッソ懐かしい!!!小学生の頃、近所のミニ四駆サーキットに行くと大抵アホみたいに速いブロッケンGがいた記憶があります。SFMは遅いしすぐ割れるし使いにくいシャーシだけどそんなの関係ねぇ!!!!っていうガチ勢が多かった印象です。


ミニ四駆と言ったらこの形の小径ホイールっすよね。もう堪らないっす。

スーパーXシャーシ用アルミリヤーローラーステー


なぜ持ってた?というかいつ買った?というパーツです。調べてみたら実用性がアレな限定品らしいですね。数年前、引っ越しする際に実家のパソコンラックを分解していたらラックの裏に落ちてました(゚д゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました