スポンサーリンク

マルチモニターの弊害

Windows

パソコンで作業をする時に現れる二つの派閥

人間には2種類の人間がいます。

パソコンはマルチモニターで仕事が捗る派
パソコンはシングルモニターで仕事が捗る派

クッソ広大なテーブルに色々な資材をおおっ広げて作業をするのがいいという人と、狭いテーブルに毎回必要なものだけを取り出して作業をした方がいいという人の2パターンです。

 

ちなみに私は前者なので、モニター数=パワーということで仕事中は4枚の4Kモニターを駆使しています。

 

あまり教えてくれないマルチモニターの罠

意外とマルチモニターって欠点があるんですよ。多分あまり気にしている人はいないかもしれませんが。

消費電力エグい&室温めっちゃ上がるやん

例えば一般的な27型4Kモニターが3枚あると仮定した場合、1枚あたりの消費電力は大体30〜40W程度、つまり3枚で大体100W前後です。

そして特に4Kモニターは顕著なのですが、モニター表面および背面は結構温かくなります。つまり、「そのまま室温に転化される」というわけで🥺

まぁ夏場はエアコンつけっぱなしていると気づかないんですけど、春とか秋とかまだエアコンをつける前の季節になると露骨にわかってしまいます。マルチモニターに憧れる方は是非参考にして頂ければと。

ちなみにFHDモニターを2枚程度なら正直誤差なので特に気にする必要はありません。

 

配線地獄

モニターに接続するケーブルは、HDMI or DisplayPortケーブル、そして電源ケーブルの2つですが、こいつらって基本的に極太♂なんですよね。ケーブルの取り回しが厳しいので、センスがないとパソコンデスク周りが配線だらけになって終わります\(^o^)/

そのあたりを拘らない人ならいいでしょうけど、部屋のインテリアを大事にされる人には地獄が訪れます。

私?もちろんセンスがないので配線地獄ですよ。この世の終わりみたいな配線になっています。どうしてこうなった・・・誰か綺麗に配線して(他力本願

「仮配線だから!!」と言い訳して早3年。一生仮配線です(涙目)

 

モニターアームは必須だけど・・・

マルチモニターにするならモニターアームは必須・・・・なんだけど、こいつも結構癖があって、安いやつだと綺麗にモニターが並ばなかったりします。さらに、固定タイプのアームを選んでしまった場合、モニターを一度アームにネジ止めしてしまうとちょっと動かしたいという時に結構不便です。綺麗に並んでいたのがずれてしまい、また合わせるのが面倒です。もちろんクソ高いモニターアームならそんな心配はないのですけども。

なので、デスクが広い時はあえてモニターアームを使わないという選択肢もアリです。

 

そもそもそんなにモニターいる?境界が結構ウザいよ?

例えばゲームをやりながらVtuberの動画を見たい、Chromeで調べ物をしたい、Discordを開いておきたい、という用途で必要ならマルチモニターはアリです。

が、代替案は一度考えるべきです。例えばVtuberの動画が並行して見たいなら、むしろスマホスタンドでいいのでは?またはタブレットを横に置けばいいのでは?等です。

代替案を考えつつ、そこまでマルチウィンドウを必要としない結論に至った場合であれば、普通にウルトラワイドモニタを1枚買った方が幸せになる場合があります。

マルチモニターは、物理的にどうしてもモニターの間にフレーム幅だけ境界ができます。これ結構気になる人は多いと思うので、実はウルトラワイドモニターの方が幸せになれる場合がありますよ。

ちなみに私の場合、4枚のモニターを仕事用Macと趣味Windows機の2台で共有していますが、

仕事用Macだと
モニター1:Messenger&Slack用
モニター2:Discord&Chatwork用
モニター3:メイン作業領域
モニター4:ExcelやPhotoshop等の資料展開&SoureTree用

趣味Windows機は
モニター1:ゲーム用
モニター2:Discord用

とモニター枚数を減らしています。趣味で何かするときにモニター4枚も使わんからね・・・

 

まぁマルチモニター構成はなんかデイトレーダーみたいな感じでカッコいい(オタク感)ありますからね。ただ、憧れだけでなく現実を突きつけるというのがこの記事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました