スポンサーリンク

初めてのスライドダンパー!!

ミニ四駆

初めてのカーボンスライドダンパー!

去年の10月初頭に予約していたカーボンスラダン(前後)がようやく手に入りました。1次ロッド品がギリギリ手に入らずに2次ロッド待ちでした。・゚・(ノД`)・゚・。

ナウでヤングなマシンによく搭載されているスライドダンパーを初体験!!

田宮さん本気の転売ヤー潰し

2023/5/9現在もAmazonでAmazon販売品が普通に定価以下で売っているので、タミヤさんが相当頑張って相当数の生産をしたようですね。在庫はかなり潤沢なようです。一人で複数買うのも気が引けてたので買い控えていたのですが、これなら予備を買っても許されるかなぁ・・・?

楽天でもフツーに売っていますね。

楽天では多少生き残っていますが、アマゾンのマケプレでプレミア価格で転売していた転売ヤーさん達が無事おなくなりになっていましたm9(^Д^)

ご冥福をお祈りしますm9(^Д^)

 

ミニヨンカーあるある「パーツ剥ぎ取り羅生門」

パーツを買って新しく組もうという時に、ローラーとかを追加で買う予算がないけど過去に作ったミニ四駆が無限にあるため、過去に作ったミニ四駆達から少しずつパーツをぶんどったりして悪魔合体させることがよくあります(当社調べ

今回の生贄達

これらを悪魔合体させて1台のブロッケンGを召喚することにしました。ブロッケンGでスライドダンパーを付けたいんです!!!

なお、FM-Aの白シャーシは貴重品なので使いません(゚∀゚)

 

さようならRazorback・・・

 

悪魔合体

X、VZ、VS、FM-A(ブロッケンGブラックスペシャルの白シャーシ)の犠牲で、1台のブロッケンGが誕生しました。

 

まぁ見た目それっぽくついているんじゃないでしょうか。

 


ブロッケンGはフロントカウルが邪魔でそもそもスライドダンパーを装着できないので、背面にFRPプレートをつけてオフセットして装着したのですが、それでも先端のバーが微妙に干渉するので致し方なくぶった斬りました。こまけぇこたぁいいんだよ!!
おそらく正攻法で行くならシャーシをぶった斬ってFRPかカーボンでステー自体を自作するんでしょうけど、めんどくさいんでこれでOK。

欠点として剛性は相当弱いと思います。裏面ビス2本留めなので・・・

 

性能

ライトダッシュモーターでオーバルホームコースを走らせましたが、さすがスライドダンパー君、全然コースアウトしませんね。オーバルホームはモーターを変えただけでLCでコースアウトするのでなかなか難しいのですが、ちゃんと抑え込めています。ただ速度はあまり出ないようですが。

手持ちのマシンでオーバルホーム最速かつコースアウトしないマシンは、一番最初に作ったブロッケンGなんですよねぇ。ローラー8個なので公式レギュ的にはアウトですしアルミホイールとマスダンパーモリモリで超重量どすこいマシンなんですが、一番ギア鳴りが少ないのでロスがないのかもしれませんね。モーターも厳選済のパワーダッシュモーターなのでバチくそ活きがいいです。

それにしてもタイヤが汚ねぇ・・・

 

 

あまりものでもう1台召喚

ブロッケンGスライドダンパースペシャルを生み出した際の残り滓でもう1台召喚できそうだったので作ってみました。

スーパーXシャーシな狼君です。ワイドトレッド&大系ホイールなので完全直線番長マシンです。基本、ディスプレイ用途なので走らせることは稀ですけどね・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました