スポンサーリンク

アクセラスポーツの肘掛けのカタカタ音をなおす

購入時からずっと気になっていた音

今乗っているアクセラスポーツ(BM2FS、平成26年/XD)は2021年10月に中古で購入したのですが、購入した当時から肘掛けの異音がずっと気になっていました。

肘を乗っけるとカタカタ音・・・だけならいいんですが、ギュッギュッという不快な音も発していました。まぁ中古で10万キロ超えていたので肘掛けの経年劣化かなぁと半ば諦めかけていたのですが、先日シガーソケットに差したUSBチャージャーを交換するついでに原因究明と修理ができればしちゃおうと決意しました。1年以上我慢してたのか・・・

原因は超シンプル・・

どうやら上記画像の赤枠部分に貼り付けられていたクッションが劣化していたため、肘掛け自体が動いたり不快な音が発生していた模様。

最初は普段使っているバンテリンのテーピングを貼り付けていたのですが若干分厚くて閉まりづらかったです。なんとなくトランクルームを掃除していたらドラレコのバックカメラを装着した際に購入したエーモン製のハーネス結束&保護テープ(400円くらい)が出てきて、いい感じの薄さと弾力だったので適当に5cmぐらい切って貼り付けたらジャストフィット!開閉は問題なく、不快な音が一切消えてガタつきも綺麗さっぱり無くなりました!!!!

薄手のクッション素材のテープであればなんでもいいと思うので、1mmのゴムマットとか、ドラッグストアに売ってるテーピング用の伸縮テープ(ただしめっちゃ薄いやつ)とかでも十分代用できると思いますよ。耐用年数は・・・まぁ安いから気にしなくてもいいかな・・・

 

肘掛けの不具合はあったものの、正直今まで乗ってきた車の快適性がアレだったので、アクセラスポーツには結構満足しています。2200ccでディーゼルターボ付きなので街中の加速や高速合流時の加速も全く問題ないし、時速120kmまでは問題なく加速するし、レーダークルーズが快適だし、暖房/冷房の効きはマッハだし、運転のポジションは楽だし、当分は買い換える気が起きません。強いてあげればマツダコネクトが超絶モッサリ動作なのと、高速道路を走行時の走行音がややうるさいくらいです。まぁそれを約9年前の新車300万円台の車に求めるのは酷なので仕方ない部分ではあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました